新型コロナウイルスへの対応について。

新型コロナウイルスに罹患された方へお見舞い申し上げます。

今、政府また国会の方でもこの話題で一色になっています。

政府もいろいろやってるんですけれども、根回し等なくやられているところがあります。

先日、予算員会で少し話題になりましたが、政府は『会社等もできるだけ休んでくださいね』って言ってるんですけども、その休んだ人をどうするのだ?ということに対して、総理が有給休暇の取得ということについて言及しました。

有給休暇というのは勤労者の権利ですから、政府が『休んでくださいね』と言ったのに対しては、給与保証などの形でやるのが本来の筋だと思います。

事程左様に『責任持ってやります』と言ってるんですけども、その対応策についても未だに定まっていないことがたくさんあります。

学校の一斉休暇についても、号令は出しましたけれども、現場ではいろんな混乱が起こっていると思います。

なかなか我々も気がつかないこともありますので、ぜひ地域の方々で『こんなことが起こってるんだ』ということがありましたら、お知らせいたければと思います。

また、それぞれの教育委員会で対応が異なっているケースもありますようですから、ケースによっては地元の市議会議員などにお伝えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスへの立憲民主党としての取り組み